FC2ブログ

蒼色日和

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テスト

テスト期間です。毎日テストです。


テスト勉強をしていて思うのですが
「出席点を考慮します」というのは
あれは、いいんですかね?
ま、いい悪いって分ける必要もないでしょうけどね。

いやまぁ私は自習休講しないですし
基本的に、授業に出ないことに対する罪悪感が強いですし
サボってる子の代返するのが大嫌いですから
どちらかというと助かってはいるのですが。


大学の授業は、高校の化学やら生物やらとは違って
反応の機構、それを支える根拠や考え方、仕組みを学ぶわけです。

…要するに知識問題ですよね。どれだけたくさん覚えているか。
あと、応用力。持っている知識から関連させて考えられるか。

もともと正しいこと、正しいとされていることだけを使うんですから
もちろん「正しい答え」は決まっていて、
小学生の頃から私はそれが、そこが好きでした。
合っているか間違っているかの2進法。なんと明快なんだろうと。

逆に、文章を自分で考えるとか、自分の考えを伝えるとか、
「このときの筆者の気持ちを答えなさい」的な問題は嫌いだったんです。
こっちでもいいし、こっちでもOKだよ、だなんて、
なんて適当なマルの付け方だろうと思っていました。

おっと話がそれました。

大学授業の内容が分かっているかどうかを確認したいのなら
出席点とか要らないと思います。
問うべきところはそこじゃないと言いたくなります。

あぁでもテストは迫ります。テスト勉強します。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://aoirobiyori.blog67.fc2.com/tb.php/133-908dbfe7

 | HOME | 

プロフィール

 

Author: 


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。